新しい取り組み

ちくさ「あったか」カフェ

 9月25日(日)藤美苑のデイルームにて、千種区ボランティア連絡協議会様主催により、ちくさ「あったか」カフェが開催されました。今回は藤美苑を会場として選んで下さいました。当日は藤美苑の事をご存知なかった方も多数お越し頂き、コーヒーを飲みながらボランティアさんによるミニコンサートをやハンドマッサージ、折り紙や周りの方とのお話などをして過ごしておられました。
カフェ終了後、施設の見学をご希望頂いた方もおられ個別にご案内致しました。
 今後も是非お越し頂きたいと思います。

 

棒の手 

平成28年9月17日(土)13:50~14:10 藤美苑玄関前駐車場にて、『鍋屋上野町源氏天流「棒の手」保存会』の皆様により、名古屋市無形民俗文化財「棒の手」が行われました。
 藤美苑をご利用中の方だけでなく面会のご家族様や通行人の皆様にもお楽しみ頂きました。

傾聴ボランティア(平成28年6月開始)

平成28年6月より、千種区社会福祉協議会を通して、傾聴ボランティア「ひまわり」様より、特養及びショートステイのご利用者を対象に傾聴ボランティアにお越し頂いています。

昼食体験

12月12日(土) 行事食の鍋の日に合わせて、利用者のご家族をお招き
しての、「昼食体験会」が開催されました。今回の募集は5組を予定していましたが、一家族がご都合により欠席された為4組の方をお招きしての開催となりました。年3回開催している。昼食体験会ですが、今回のメニューは『石狩鍋』でした。
ご利用者とそのご家族にこの日の昼食メニューを召し上がって頂きました。ご参加頂いたご家族様から味付けなどについて、ご好評を頂きました。

 

 

ぱちんこボランティア

平成27年10月30日(金) 藤美苑の2階のフロアーに普段とは違う、賑やかな音が響きわたりました。
愛知県遊技業共同組合様主催で、""あいぱち””さんによる、ボランティアのぱんちんこイベントが行われました。職員付き添いの元、事前に参加を希望された方を中心に約30名が参加されました。

 

なばなの里外出

日帰り旅行 なばなの里(三重県)について

外出担当委員会では従来の「お楽しみ外出」の企画に加え、より充実して、ご利用者様やご家族様にお楽しみ頂ける企画を検討しております。その第一弾として、平成27年9月29日(火)に三重県のなばなの里への外出を行いました。これまでの外出行事は、ご利用者と付き添いの職員のみで行ったり、ご家族様とは現地集合という形式をとっていましたが、今回は、同行を希望されたご家族様を各1名同乗していただける方法を検討し実施しました。

  身元引受人様への2組の枠の参加募集に対して、ご応募が3件で頂きましたが、1名の方はご本人のみ参加希望でしたので、利用者3名とご家族2名、職員3名(運転手含)で出かけました。幸い、天気にも恵まれ、道中も何事もなく、大変良い外出が出来ました。